ペアーズ既読スルー

こんにちわーです。

草食番長(@bancho_soshoku)です。

先日ラインでコンサル生のペアーズのメッセージを公開しましたが、

かなり反響がよかったです^^;

こういう参加型のコンテンツは楽しいですよね♪

 

お題は送ったメッセージの返信がなかったのはなぜかということなのですが、答え合わせしていきましょう。

 

女性に既読スルーされたメッセージ

写真 2016-07-23 15 42 25

 

 

なぜ返信が途切れたのか?

とクイズ形式で聞いたところ、忙しい金曜の夜にもかかわらずたくさんの方が回答してくれました!

(全員で50名くらいでしょうか)
写真 2016-07-23 8 24 10

 

既読スルーされた原因の集計結果

 

[ip5_box size=”box–large” title=”なぜ既読スルーされたか(類似すると判断したものをまとめてます)” title_size=”” width=””]

1位:「ビキニ」にいやらしさを感じる  32票

2位:女性からのダイエットの話をスルーしてる  24票

3位:質問に答えるだけでこちらからの話題提供がない 18票

4位:いきなりため口になっている 7票

5位:着やせが自慢に聞こえる 6票

5位:返信時間が遅い 6票

その他:15票
[/ip5_box]

 

と、こんな感じです。

集計していて楽しかったです♪

 

既読スルーされた2つの原因

 

答え合わせをしていきたいのですが、大事なのは自分で答えを出す習慣をつけることで、

それさえ出来ればその答えの方向性が間違ってなければ嫌でもレベルアップしていきます。

 

正しい方向性は今回のアンケート結果を確認するというように、マジョリティを知るのが一番簡単だと思いますので、僕もそういったきっかけをどんどん提供していきたいと思います。

 

という感じで前置きが長くなりましたが僕の見解をお伝えしますと、

 

1.女性が伝えたいダイエットの話題を「水着」にすり替えて返してる

「なぜダイエットが女性の伝えたい話題なのか?」

なのかを一応確認しておくと、水着のためにダイエットしているという自己開示。

それにプラスしてこちらの体系についての言及。

があるからで、それをスルーして水着の話題にしているのは、致命的なミスです。

 

ペアーズにかぎらずLINEなどでもそうですが、メッセージで大事なのは会話のキャッチボールです。

 

これがリアルでの会話の場合、女性の好意が高い場合はこちらに都合の悪い話は気づかないふりをしたり、自分の都合のいいように話題をすり替えたりというようなテクニックもあるのですが、

文字情報だけでのやり取りの場合、相手が伝えたいことは何か?を外してしまうと、「話の通じない人」というレッテルを貼られ、そこからやり取りが復活することはなくなってしまいます。

人は話が通じない人とコミュニケーションをとることにとてもストレスを感じますからね。

 

2.こちらから送るメッセージに質問がないため、興味が無いように感じる

アンケート結果1位をとった「ビキニ発言」以外の部分で質問がゼロ(題材の画像の以前のメッセージでも)というのは、大きなマイナス要素です。

確かに不自然な質問が続くのもマイナス要素になるので、一概に質問を必ずするべきとは言えない部分もあるのですが、今回のケースに関してはバランスが悪すぎます。

 

1位の「ビキニ」にいやらしさを感じるという回答が多かった件に関しては僕も同じイメージを持っているのですが、「ビキニ」という単語よりも、

質問にいきなり感がでているのと、聞き方に女性が引いてしまうような感じが出ているのが問題だと思ってます。

(そういうような回答も沢山いただきましたが、類似回答ということで一つにまとめています)

 

コンサル生さんの見解も聞きましたが、もともと食い付きが良いと感じていたため、質問はそこまでしなくてもいいと思っていた的な回答でしたが、それが基本の考えにある場合は「ビキニ」に関する質問もしてはいけないし、

一度も会ったことのない女性の食いつきを質問をせずにキープ出来る女性はゼロではないがほとんどいないでしょう。

「自分にあんまり興味ないんだな」

と女性に判断されたらなかなか厳しくなります。(男性から人気のない女性は別です)

 

どのようなメッセージを送れば返信が来るのか?

これを僕なりに考えてみましたが、

 

「おやつ抜きダイエットですか!最近は自分も糖質制限していますけどよく誘惑に負けそうになってます笑

夏は海に行く予定とかあるんですか?もし沖縄行く場合はおすすめスポットがあるので聞いてください^^」

 

とこんな感じのメッセージを返信すると思いますが、これは

 

[ip5_coloredbox color=”colored-box–green” width=””]

・ダイエットに共感プラス同じネタの自己開示することで親近感を沸かす

・自分の得意ネタへ誘導する質問で頼りがいを演出

[/ip5_coloredbox]

 

するということを狙ってます。

ペアーズのような出会いアプリに関しては自分のプロフィールのイメージから、話題、質問がある程度パターン化されるので、多い話題に関しては完全にテンプレート化したほうが効率よく返信率の高いメッセージを生成出来るのですが、基本(会話のキャッチボールのこと)は同じです。

 

メッセージでは自分の意図とは違うニュアンスが伝わる危険性がある

 

今回沢山回答をいただいたことで、ほとんどの方がおおまかな方向性はずれていないと感じました。

 

でもその反面、自分の事になると力を発揮できない人も沢山いるのを感じているのも事実です。

 

なぜ、自分のことになると上手く行かなくなるかといえば、

 

「会いたい」

「返信が欲しい」

 

などの期待が乗り、目の前のやり取りを客観視できなくなるからですね(´・ω・`)

 

あのメンタリストのDaiGoも、あれだけ精密な心理分析を披露しているにも関わらず、

自分の恋愛などで「期待」が乗ると上手く分析できないことが多いとTVで話してました。

 

これを解決するには、やっぱり数をこなして慣れることと、

今回のように客観的な意見をもらうことが必要となってきます。

 

 

そして、今回の事例はペアーズなので、女性からの好意がある程度担保されていますが、これがLINEとなるとミスする人も多くなるイメージを持ってます。

これは、上記の要素にプラスして、こちらに対する興味(好意)具合も加味しなくてはいけないからですね。

 

出会いアプリでもLINEでもそうですが、今やこのようなチャット型のメッセージというのは、女性とコミュニケーションを取る上で避けて通れません。

 

「上手く行かないなー(´・ω・`)」

 

と感じていることがある場合、今回の記事を参考にしっかり実践していきましょう。

 

では今回の記事は以上となります!

ありがとうございました∠( ゚д゚)/

 

草食番長のLINEではこのような企画をしてるので、良ければ登録しておいてください★

次回記事:

初デートが終わってからのLINEのやり取りはどうすればいいの?



この記事を書いた人
草食番長:草食系代表
当ブログ管理人。出会いアプリ攻略マニア。31歳から本格的に出会い活動を開始。そこから検証に検証を重ね、草食系でも戦えるノウハウを確立。「なぜ」目の前の結果が起こったのか。それを追求するのが好きな理論派。 主な実績はペアーズ最高全国2位、ゼクシィ恋結び最高全国1位の人気会員達成。Withで1000いいね超え。自身が指導した人から自分以上の実績者が2人。出会いを日常的なものにした人は多数輩出しています。
【友だち限定プレゼント】既読スルーを復活させるLINE術 151

?>詳細はこちらをクリック<