しくむです。

普段、自慢話を戒めている方、謙虚すぎる方は、目当ての女性に優れたところを知ってもらず終いってことがよくあります。

かと言って、自慢話は嫌われるもの・・

しかし、工夫次第で上手くPRにできるもの・・

今回の記事は、その点を考察します。

女性は自慢話をウザがってます

彼女
今日の合コンのあいつ、自慢話ウザくなかった?w

 

なんて話はよく女子会でされています。

 

合コンに限らず、まだ付き合っていない初めてのデートでそうなった、とかもありますね。

女性に、自分の人より優れていることを知ってもらいたくてPRしている。

これが女性に自慢話と捉えられているんですね。

 

しくむ
今回は、嫌みにならない自慢話の仕方について考えます

 

そもそも言わないと分かってもらえない

自分の口から言わなくても分かってもらえる長所・ステータスというものがあります。

例えば、同じ会のリーダーだとか、名刺を交換し合う場所でステータスの高い仕事をしているとか、収入が高いとか・・・ですね。イケメン・会話が面白いとかもそうなりますね。

 

これは自慢話の必要はありません。

 

しかし、そうでない場合も多いですね。

元々の繋がりがないところからの出会い、出会い系とかオミパとか、ナンパならなおさら、こういう時は、上手く自分の長所を相手の女性に知ってもらいたいところです。

 

ところが、その手の話は自慢話として嫌がられるのが一般的なんですね。

 

男性
俺は収入は○万円あるんだよ!

男性
私は○○士(難しい資格がないとできない仕事)をしてます

男性
自分は、学生時代○○で全国大会に出たことがあります

 

 

こういう話は一般的に不快感を持たれますので、マイナスになります。

 

かと言って、謙虚に何も言わない(逆に自分の短所を言うとか)というのも、こちらの良さを分かってもらえなく好意に結びつきにくいです。

 

自慢話っぽくなく長所を知らしめる

とすると、どうすれば嫌がられずに自慢話ができるのか?ということがテーマになります。

 

自慢は、人より優れていること、実績があることを知ってもらって褒められたい、すごいと感嘆されたい、というのがはっきりと動機としてあります。

 

ここを外すといいんですね。

 

苦労している(した)、大変だ、辛かった、という話を主題として、その説明材料として仕事を話す。勉強が大変だった・・・と言って資格のことをついでに話す。

 

失敗ばかりしていたけどなんとかなった、として儲かった話をついでにする。

 

あとは、たまたま認められて今のポストにいるとか、運良く上手くいって・・・と内容が成功なのですが、謙虚な態度で述べる。

 

こういう感じで話すと自慢とはとられません。

 

普通のこと、という態度で話す

収入○万円ってことは、自分から言うのではなくて、聞かれて言う方がスムーズです。

そこに

 

彼女
すごいですね

 

と感嘆された場合も

 

男性
いやあ、運が良かったです

男性
これも一過性のものかと思われるので何とか継続できるように苦心しています

 

とか・・・

 

高い地位とか、難しい仕事だとかは

 

しくむ
特にそれを意識していない、私は普通に生きてます

 

という態度がさらに高い雰囲気に人には映ります。

 

“俺ってすごいでしょ!”とPRされてしまうと“すごい”と思われなくなってしまうんですね。

 

自慢出来る話がないケースの場合

前項までは自慢できる内容がある人のことですが、そういうのは無い。謙遜ではなく、ってこともあるかと思います。

ちなみに、小さなことでも自慢できるマインドがあったほうがモテという意味では有利であることが多いです。

 

例えば、全国大会ではなくて、市の大会に出た。とかでもですね。

 

私は水泳では「市」の大会に出たことはあります。「県」もですね。

 

予選だけなら登録すれば出場できるんです。

 

こういうことを「すごいだろ」ではなくて、苦労話・・・先輩が厳しくてきつかった。

でも、今となってはあの時厳しくされて良かったのかな・・・とか言えば。

すごかったようなイメージを持ってもらうことも可能なわけです。

 

是非参考にして下さい。

この記事を書いた人
しくむ:ミドル恋愛塾
恥ずかしながら、41歳まで女性と付き合ったことがありませんでした。 このままでは一生に一度も女性に好かれることなく人生が終わると危機感を覚え、恋愛ノウハウを本格的に学びました。 学んだ後も失敗の連続で、その中からときには成功するようになり、その確率を上げつつ、現在に至ります。 私の記事は、失敗を重ねていた頃の自分に伝えたいノウハウや事例です。 これを伝え、試行錯誤をショートカットさせたいって。 そして、その頃の私と同じ状況にあるアラフォー以上の方々へのメッセージでもあります。
【友だち限定プレゼント】既読スルーを復活させるLINE術 151

?>詳細はこちらをクリック<